あったかの家みさと イベント日記

あったかの家みさとの日々の出来事や行事をアルバムにしております。どうぞご覧ください

2017年5月2日の日記

ジャズ喫茶

紡ユニットでジャズ喫茶をおこないました。昔は、あちこちの喫茶店でレコードをかけ本格的なコーヒーを飲むのがおしゃれだった気がします。
皆で豆を挽きおいしいコーヒーをいただき、心に響く音楽を聴くこんな充実感を味わいました。

 

2017年04月26日

介護技術インストラクター研修

今年から3年計画で、介護技術の本格的な学びが始まります。

思いがあっても技術がなければ良い介護はできません。また、思いも技術の向上で高まっていくこともできます。

2日間で 介護に必要なコミュニケーション技術と基本となる心と身体の仕組みを学びました。毎月2日間、日本医療大学の講師の方からご指導いただけます。

 

2017年04月27日

ボランティア懇親会

 

ボランティアさんや食事介助の方やお掃除の方をお招きして意見交換を兼ねて懇親会を催しました。皆さんこの施設にかかわっていただくことで、生きがいを感じてくれるといった素晴らしいお言葉をいただきました。

歌ボラ、手品、紙芝居、コーラス、傾聴、食事介助、お掃除地域の人のお蔭で成り立っています。

 

2017年05月01日