あったかの家ブログ

祝!103歳のお誕生日会2016年01月28日

DSC09663 DSC09667

1月のお誕生日会。プレゼントに、コースターと、新しいお湯のみを差し上げました。

女性の方は103歳。あったかの家の最高齢です。

まだまだお元気です!

DSC09659

お寿司をとって、みんなでいただきました。

たこパ!2016年01月24日

IMG_1758 IMG_1759 IMG_1760

たこ焼きを焼いてみんなで食べました。

ここ最近寒い日が続いています。

熱々のたこ焼きとおしゃべりで、身体も心もほかほかになりました。

お正月遊び(かるた、福笑い)2016年01月20日

DSC09566 DSC09583

予定していた初詣が雪で中止となり、代わりに暖かいお部屋でお正月遊びをしました。

想像以上の白熱した戦いに、圧倒!

DSC09616

福笑いでは、いろいろな表情をした顔ができあがり、部屋中に大きな

笑い声が響き渡りました。

獅子舞が来た!2016年01月16日

DSC09512

新年初回の篠笛ボランティアさんの訪問です。今日は特別に三線を披露して下さり、

その凛とした音色に合わせて、皆で歌を歌いました。

三線の後は、獅子舞の登場!

DSC09501DSC09497

迫力ある獅子舞に、やや引き気味のご入居者も・・・。

近くで見ると、本当にすごい迫力なんです。

DSC09495獅子舞鑑賞の後は、美味しい甘酒とお汁粉でにっこり。

 

カニ鍋の夕食2016年01月07日

155147 150

今日の夕食は豪華にカニ鍋&お寿司!

いい出汁が出て、ほっぺたがおちそうなほど美味しい鍋ができました。

おいしいものを食べると自然に笑顔になります。

 

お正月!2016年01月01日

073  お正月のお祝い膳

明けましておめでとうございます。

とても静かな年明けでした。

今年はあったかの家にとって大きな変化の年となります。

職員みんなが、思いを一つにし、少しづつでも前へと進んでいきます。

今年も笑顔で、頑張ります!!

大晦日!2015年12月31日

DSC09363   大晦日です。門松を飾り、新年を迎える準備です。

DSC09365 DSC09366

玄関を入ってすぐのエントランスにお花のアレンジメントを飾りました。

車いすの方々が楽しめるように、低い目線でのアレンジメントを作っていただきました。

右の飾りは、着物の帯と扇子です。館内がお花のいい香りに包まれます。

 

DSC09368これは裏の顔。表と裏とで、表情がまるで違います。

 

今年もあと数時間。いろいろと大変なこともありましたが、楽しかったこともたくさん!

来年もご入居者様の笑顔と、「~したい!」という意欲を引き出せるように、頑張りたいと思い

ます。来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

菜々の郷チームと交流練習2015年12月30日

017 DSC09341

今年最後のフットサルの練習に、なんと菜々の郷チームが来てくれました。

6時から9時まで3時間にわたる練習時間にも関わらず、このパワー!

ランダムにメンバー編成をしての練習試合に、施設を超えたチーム愛を感じました。

008 DSC09328

次回も一緒にやることを約束し、解散となりました。

来年もたくさん交流できるように~宜しくお願いします!

 

年末のお餅つき2015年12月28日

321 351

毎年恒例のお餅つきをしました。

地域の方がメインとなり、もち米を蒸すところから、ついて、

おいしいあんころ餅の出来上がりまで、賑やかな時間を過ごしました。326 甘~いお汁粉で体がほかほか

あったかクワイヤによる歌&ハンドベル2015年12月25日

DSC09168 DSC09253

クリスマスの夜に、あったかクワイヤによる歌とハンドベルのプレゼント。

お部屋にもひとり1人訪問します。

DSC09230DSC09244

ハンドベルによる〔きよしこの夜〕この日のためにみんなで練習しました。

ご入居者様へは、今年1年のベストショットを写真立てに入れてプレゼントしました。