あったかの家ブログ

年末お餅つき2016年12月21日

121079

毎年恒例のお餅つき。8回目となりました。

今年は蒸しのガスの火力が弱く、少しおもちが柔らかくなってしまいましたが、

結果、飲み込みが弱い方にも召し上がっていただくことができました。

甘い甘いお汁粉をみんなで堪能しました。

 

154 092

おもちつきがあって、あったかの1年の締めくくりができます。

今年も地域の方々に大変お世話になりました。

 

茶話会2016年12月19日

002 021 026

ユニット毎にご家族様、ご入居者様との茶話会を開きました。

生活のご様子をスライドショーで見ていただいたり、お交わりの時間をゆっくり

持つことができました。

 

 

クリスマスマジックショー2016年12月17日

100 106

あったかの家ではクリスマスムード満載!

ご入居者さまもいつにも増して、マジシャンの手さばきに目が釘づけです。

南京玉すだれ♪♪♪2016年12月14日

015 024

地元の老人会の方々が、歌やハーモニカなど様々な余興を披露して下さいました。

036 039

見事は南京玉すだれ。拍手喝采!!

乾杯!2016年12月10日

011 017

冬の寒~い日に、ぽかぽかのお部屋で飲む冷たいビールは最高!!です。

 

ちゃんちゃん焼2016年12月07日

036 048

鮭のちゃんちゃん焼きを作って、お昼に食べました。

お味噌と魚のいい香りがそれぞれのリビングに広がり、食欲をそそります。

本当のちゃんちゃん焼きは、野菜と鮭をくずして混ぜて食べるのだそうです。

知らなかった!

059 058

 

フットサルサークル2016年12月03日

009 014 058 フットサルサークル。寒さなんか吹き飛ばせ!!

あったかバザー報告2016年12月01日

003 004 021-2 026

第5回 あったかバザーが開催されました。

入居者の方も売り子として頑張って下さり、から揚げ&ポテトはすぐに完売。

熱々の芋煮も大好評でした。

朝採りの新鮮な野菜や、雑貨など、ご入居者やご家族だけでなく、近隣の方々もたくさん

買っていかれました。

 

安全な介護 施設内研修2016年11月26日

004 006

下山名月先生をお呼びして、「安全な介護・実技講座」を学びました。

現在あったかの家では、下山先生から教えていただく介護技術を、取り入れるため、

職員たちが一丸となって、勉強をしています。

生活リハビリ浴を開始していくため、浴室の改修も計画中です!(来年4月完成予定)

 

 

小学生交流学習2016年11月23日

041 046

地域の小学生が遊び(勉強)にきてくれました。

昔ながらのお手玉やおはじき、ベーゴマをしたり、手作りの

ペットボトルボーリングを一緒にしました。

077 060

ご入居者様のお誕生日も一緒にお祝いしました。